「プラン」を選んで利用|ひとり暮らしの新生活を始めた人へ!家事代行のススメ

「プラン」を選んで利用

床掃除をしている女性

今、さまざまな業者が掃除代行や料理代行など、さまざまな家事代行のサービスを提供しています。
リーズナブルな料金設定で利用することができる業者も多いので、探して利用してみてはいかがでしょうか。

現代の家事代行サービスは、業者が用意している「プラン」を選んで利用するというカタチが基本になっています。
「家事代行」と聞くと必要な家事を全部業者にお任せするものであると思ってしまいがちですが、そうではないのです。全部やってもらうとなると当然ながら代行サービスで実際にモップや掃除機を手にすることになるスタッフさんの労力が増えてしまい、料金もそれに合わせて高くなってしまいます。しかし現代の家事代行業者は掃除なら掃除だけ、料理なら料理だけと各サービスを細かく設定しており、必要なものだけを選べるようにしているのです。
「毎日の料理は自分でできる、でも掃除までは手が回らない……」というときは、家事代行業者の掃除代行サービスを利用すればいいのです。
このようなプランの中には、「今ならでは」のものもあります。一人暮らしの家ではなかなか依頼することもないと思いますが、たとえば「高齢者の付き添い」のようなプランも用意されているのです。
夫婦共働きだけど家には歳をとった親がいる……という場合、ひとりで出歩かせると危ないこともあるかもしれない人を昼間、見る人がいないということになります。そんなとき、「高齢者の付き添いプラン」を用意している家事代行業者を利用すると、散歩などについていってもらうことができるのです。